2010年4月13日火曜日

横浜詩人会サイトプロジェクト

現在、以下のように進行しています。

メンバー:
代表・企画・運営管理・更新:光冨いくや
企画・運営管理・更新:今鹿仙
アドバイザー(IT関連):光本ユリナ
相談役(総合):油本達夫

サイトの紹介記事:
「ニュース・レポート」:会のイベント年に数回程度、会員のイベント告知など必要に応じて数回程度。
「神奈川新聞掲載の詩」:記事更新は、新聞社・著者の掲載承諾が得られた時点で、開始。
月に2~4回(1回1作品)。
現在は、神奈川新聞社著作物使用許諾申請書に記入の段階。近日、新聞社に送る予定です。
横浜詩人会会長のサインと認印はいただきました。
(神奈川新聞文化部長の許可は得ていますが、広報からの書類が別に必要なため)

「詩書・詩誌・サイトのリンク」
詩書は来年1月末までに最初の1年間で、40冊程度紹介。現在11冊。3年間で計100冊程度の予定。
第6次ネプチューンシリーズの紹介は現在準備中です。いましばらくお待ちください。
月に3~4冊程度の紹介。

詩誌は最初の1年間で10誌程度紹介予定。現在は3誌。1誌準備中。3年間で計20冊程度。

リンクは最初の1年間で15件掲載。現在10件掲載。3年間で計20件程度。

こちらからの依頼方法はメール、口頭、手紙・葉書、通信の郵送時に依頼書を同封。

基本的に、サイト担当者に会員からの依頼があった場合、これを優先します。その際は、著書を光冨までお送りください。(こちらの手元にある本・誌に関しては、構いません)
会員からの依頼がない場合は、サイト担当者・光冨から、会員へ依頼を致します。
掲載の順番は、まずは光冨の手元に会員の著書や詩誌があり、会員のメールアドレスが分かっていて、こちらから会員に依頼し、承諾を得られたものから紹介していきます。
次に、お会いしたときに、光冨から口頭で依頼します。ほかに手紙・葉書を利用したり、横浜詩人会通信の郵送時に、掲載依頼の用紙を同封します。そのような手順をとっていきますが、紹介の際に、詩書や詩誌の表紙画像や本文の引用や各種データ等必要なため、本の現物があるものに限らせていただきます。

また、すこしずつ作業をしていきますので(ほかに平日の日中の仕事や休日・夜間の文芸関係の仕事もありますので)、掲載までに日数がかかることがあります。ご了承ください。

いま現在、以上のようなことを考えています。現在進行形で事を進めていますので、ご理解いただければ幸いです。なお、ご意見、ご質問、あるいはご要望、アイデア等随時承っていますので、お気軽にご連絡ください。

サイトプロジェクト代表:光冨いくや
mitsutomi@kfx.biglobe.be.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿